SSブログ

ミズタマニア [観]

接写が好きだ。
「神は細部に宿る」とか呟きながら小さいものを覗き込むことが多い。
全体より部分が気になる。
だからなのだと思うけど、水玉が被写体となっていることが多い。
そこで、撮影した写真の中から水玉の写真を集めたのが「ミズタマニア」。ミズタマのマニアだから「ミズタマニア」(こういう造語を考えるのも好きだ) 。tumblrで公開しているけど、写真自体はflickrに保存したもののリンク。自分で撮ったものに交じって女房の写真もある。彼女が雪眼鏡とiPhoneで撮ったミズタマは味わい深い。

スプラッシュ

上から覗いたスギナとミズタマ on flickr



ミズタマはマクロレンズではなくクローズアップフィルタを一枚だったり数枚重ねて使っている。だから露出を絞らないとピントが合う狭くなり、なんだかピントがあってない写真が量産されることしばしば。近寄りきれないときはトリミングで引き延ばす。マクロレンズがあれば良いのかもしれないけど、今は金額的にお手軽に楽しむことにしている。

ちなみに、撮ったミズタマのほとんどは自宅周辺という狭い範囲。それでも結構多様なミズタマが採取できたと思う。

というわけで「ミズタマニア」をお楽しみください。もっと厳選して写真集(本)にしてみるつもり。

http://mizutamania.tumblr.com/






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
始めます写真と自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。