SSブログ

写真と自転車 [撮]

本屋歩けば本に出会う。
「Bicycle Photo magazine (玄光社MOOK) 」という本を見つけた。
 特集は「自転車と写真」。自転車の写真ではないことに気を引かれた。
 自転車が写真を撮るために優れた移動手段であることが書かれていて、とても同感、そのための装備などがとても勉強になる。


amazon




 私の撮影移動手段は自転車。ふと立ち止まれて、でも行動範囲が広いのが利点だと思っている。
 自転車は車と違って走行距離は劣るけど(私の場合)、道無き道を行ったり、とりあえず何処でも止められるという良さがある(道交法は守るよ)。それにのんびり走れば被写体に出会いやすい。興味を引くものに出会い、接近し、止まる、撮る、また探すという行為が、とても効率良くできるので、走って撮って楽しい。

自分の影。影の頭から何だか明るい光が出ている。

夏の稲田 on flickr



 これから桜の季節を迎えるけど近くの名所に自転車で行けば駐車場で悩む必要なし。遠景が撮りたいと思ったら自転車に乗って撮影ポイントを探す事もできる。これはとっても便利。お試しあれ。

 でも、この本読んでカメラだけじゃなく自転車に対しても物欲が刺激されちゃったよ(笑)。

 写真の楽しみ方、いろいろあって面白いね。

--------
「Bicycle Photo magazine」は不定期のMOOK。
最新情報はtumblrで発信中。http://bicyclephotomag.tumblr.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ミズタマニア成長写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。