SSブログ

iPhoneで下から撮る [道具]

 ここ最近、iPhoneで下から撮ることが自分の流行となっている。

 あるとき、ムスカリの花の中を覗きたくてあれこれやっていたら、iPhoneだったら薄いから下に入れられることに気づいた。そして、FaceTimeカメラ(私は自撮りサイドカメラと呼んでいるのだが)を使えば、画面で確認しながら写真を撮れることに気づいた。
 でも、それだけでは被写体に近すぎてピントが合わない。ということで雪眼鏡の登場。これで、どんなにしゃがんでも、地面に寝転がっても撮れない下からの眺めを画面で確認しながら写真を撮れることができるようになった。ん、これは発明だ。

 iPhoneで下から写すの図。
iPhoneで下から写すの図

 iPhone6のFaceTimeカメラは120万画素でiShight(背面)カメラの800万画素よりは低解像度だけど、そんなこと関係なしに面白い。
 というわけでいくつか写真をみてやってください。

ムスカリ

これが発見の成果、ムスカリの下からの写真



下から覗くシリーズ。iPhoneの画面側カメラを使って撮影。自分が写らないようにするのが案外難しい。これ、面白いわ。

芝桜



下から覗くシリーズ。iPhoneの画面側カメラを使って撮影。自分が写らないようにするのが案外難しい。これ、面白いわ。

ホトケノザ



 どの写真もコンデジでも撮れない、と思う。蟻の視点?カメラがもたらす新しい視点と視野が面白い。魚眼レンズだったらどうだろう、とか興味は広がる。でもね、夢中になっていると砂まみれ土まみれってことがあって、いつか水溜まりに落としたり。。。ぞぞっ。

 その他の写真はこちらのURLからどうぞ。
 flickr album : iPhoneで下から撮る
 続々更新中。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。