SSブログ

被写体は身近に溢れている [撮]

 スマートフォンのお陰で身近なものが気軽に撮れるようになった。
 他人から見たら何でそんなの撮っているの?と思われてもしかたない被写体もある。
 答えはシンプル。だって、撮りたいんだもの。でも、それじゃ答えになってない。

 なので考えてみる。

HAL?

 これはとある駅で電車を待っているときの写真。まるでHALみたいでしょ?だから撮った。しかし、なんか存在感あるなぁ。

Yosemiteへのアップグレード記録。2時間掛かった。

 待ち時間が退屈だから? Macの再起動の間の暇つぶし?
 そういうときもあるけど、この写真の場合は画素で表される景色が絵になるなぁと思ったから。

針刺し 白黒

 部屋に興味深いオブジェクトがあるから?
 確かにこれは面白いな。元はカラフルな針刺しだけど白黒にしたら不思議感が増した。うん、変なものは撮っておきたい。

新橋

 薄暗い中を通るエスカレーター。なんとなくかっこいいと思ったんで、人の流れが切れるのを待って撮った。

ブリキ缶 錆び

 この錆がさぁ。良いでしょ?
 サビの出方とか、細部が気になるんだよね。

羊の置物、花飾り付き

 羊の置物に花の形の飾りをつけたら面白いと思ったのよ。これは茶目っ気。

あのロゴ

 このお姉さんをあおりで撮りたかったんだよ。見下ろされたかったのか?そういう趣味か?

偶然並ぶ

 駐車場で同じ色の同じ車種が並んでいたので・・・。
 偶然の出来事は撮っておきたいよね。

ピンでも絵になる、接写面白い

 たかがピン、されどピン・・・。

襟

 襟・・・。

 つまり、なんだなぁ、面白そうと思ったら撮っているだけだな。ということで考察失敗。というかどうでもいいや。
 被写体は身近に溢れている。撮りたいと思ったら、それは撮りたいのだから、撮る。面白い写真だったら残す、そうじゃなきゃ削除。面白いと思ったら撮れるということを愉しめば良い。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
iPhoneで下から撮るTHETA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。