SSブログ

写真集 [観]

 自分の写真を知るため、次の写真に進むため、写真集を作った。
 テーマは二つ、「空」と「代表的なもの」。

写真集

「空」について
 最近、空を撮ることが多い。写真を見直してみるとここ1年くらいのもので良いものが多かった。なので、まずは「空」の写真をまとめてみることにした。
 朝焼け、夕焼け、虹、雲など、基本的には自宅で撮ったものばかり。自宅で撮れるというのが恵まれた環境だなと思う。
 大きく見たいので大判の写真集にしたかったのでApple社の印刷サービスを利用。これは「写真」アプリで編集して発注できる。写真の管理と一緒にしておけるので便利だ。半光沢でハードカバーなので豪華。
 もう一つはポケットサイズのもの。photobackのサービスを利用。L判サイズの合紙製本でつや消し。このタイプは開くと両ページがフラットに連なるのでパノラマ写真を二面使って印刷すれば見栄えするのが利点。

大きいのと小さいの比較。
写真集

パノラマ写真の見え方を比較。
写真集

「代表的なもの」=「Selection vol.1」
 約4年の間に撮り溜めた写真の内容を分類し、各分類から代表的なものをセレクトしてまとめてみた。ゆえに「Selection」。サブタイトルは「私の視点」。写真から自分の好奇心が見えてくる。フェチというほどのものはまだ見えていないし曝け出してもいないと思うけどどうだろう。vol.1なのは続刊も予定しているから。

「Selection vol.1」と「空」
写真集

 写真集は写真という行為を楽しむ道具の一つだね。そして、修行のツール。良いものと良くないものを選別し、さらにページに合わせて取捨選択することで見る目が厳しくなってくる。次はこう撮ろうと発見できたりするし。上達したいと思ったら写真集作ってみるのは良いと思う。
 
 こうやって写真集を積んでみると出版されたみたいで嬉しいな。
写真集

 写真の内容はflickrで確認することができます。以下のURLにてご覧ください。
「空」
https://www.flickr.com/photos/tosa_muu/sets/72157651547696574
#ポケットにはページが狭いためリンク先の写真「cloud shape : dancing」が含まれていません。

「Selection vol.1」
https://www.flickr.com/photos/tosa_muu/sets/72157651948624739

写真集が欲しいという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
空に魅入るフォトブック三社三様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。