SSブログ

フォトブック三社三様 [観]

 お試し作成をしていたフォトブックが揃った。

フォトブック三社三様

 テーマは「空」。同じ写真、同じ構成で、次の三種類を作成した。
 上写真の3点がその写真集。
 大(半光沢):Apple
 中(半光沢):ib on the net
 小(つや消し):photoback

 以上の3社。中、小についてはそのサービスで小型のものを選んで作成。Appleは大きいサイズで作成、そのため比較から多少外れてしまっています。
 小はポケットに入るサイズ、中は小の2倍、大が2L版より少し小さいサイズとなっています。光沢については先に記した通りです。半光沢は空の輝きが出るか心配があったのですが良い雰囲気になっていました。
 並べてみると色味が違うんですが、作成するときに画像処理を加えてはいません。紙質か印刷工程の違いでしょう。表紙の写真で比べると、私のイメージにもっとも近いのは大(Apple)です。
 作ってみたことでそれぞれの良さがあるということが実感できました。手に取れるって大切なことだな。
 なんとなくですが小の写真集が手のひらサイズで眺めるのが楽しいです。これは合紙製本なのでパノラマ写真を2ページに渡って印刷したときに真ん中もすっきりして見栄えも良いし小さくても迫力も出て良いです。

写真集の内容は、こちらのURLで見られます。
https://www.flickr.com/photos/tosa_muu/sets/72157651547696574

ご興味がある方がいらっしゃいましたらメッセージ送ってください。

-----
ib on the net
photoback
Apple社製のフォトブックは、Mac OS付属の「写真」アプリにて作成、注文できます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
写真集万華鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。