SSブログ

THETA [道具]

 RICOHのTHETA(シータ)がやってきた。

 RICOHのTHETAはホームページの言葉を拝借すると「1回のシャッターで、あなたを取り囲む全ての景色を簡単に撮影することができ」るカメラ。使ってみれば、まさにその通りとわかるシンプルさ。

THETA

 写真はTHETAを横から撮ったもの。タイムボカンのバッタを思わせるフォルム。目玉のように見えるのが二つの魚眼カメラ。この二つのカメラで1回のシャッターでぐるりと周りを撮ってしまう。

 こんな写真が撮れる。
THETAサンプル

 これはカメラの一つを隠して撮影したもの。だから下側が黒い。自分が写らないようにしてみたかったのだ。
THETAサンプル

 上の写真を全周入るようにしたもの。
THETAサンプル

 こんな写真が作れるのだけど、専用のアプリが必要。残念ながら現時点ではTHETAのアプリはちょっと使いづらい。上の写真を作るには別アプリが必要。THETAのアプリで撮った写真を一旦保存し、それを「SmallPlanet」というアプリで取り込で加工するととても便利。

 「SmallPlanet」を使えばこのような画像にすることができる。黒い側が内側になっているので小さな惑星みたいでしょ。
THETAサンプル

 というぐあいにTHETAで撮った画像を紹介したけれど、やはりTHETAのアプリかサイトで視点を変えて見るのが本来の楽しみ方だと思う。

 THETAのサイトに保存すれば、このように専用のビューアーをブログに貼り付けることできる。
THETA 面足神社 - Spherical Image - RICOH THETA



 全周撮影なので撮影者本人も写るのはしょうがないとして、自撮り棒を使うなどして撮る工夫は必要だと思う。それにしても、今のところどんな風に撮れるのか感覚を掴んでいないのと、撮った後にぐるぐる動かしてできる絵が予想つかないので面白い。あれを撮ったらどうなるんだろう?とか好奇心ワクワクだ。
 今までの集合写真は横に並んで撮ってたけれど、THETAがあれば輪になって撮るなんてワザもありだし、集団の中で取り敢えず撮るなんてのもありだよな。後は撮影後の処理であれこれやってみれば良い。
 THETAって、撮り方の工夫も、撮った後の処理も、まだまだ発展の余地ありの、だから面白いカメラだと思う。
 取り敢えず自撮り棒は買うかな。

------




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。